アメリカ 2018 秋 (3)

アメリカ滞在中は一人ブラブラにはまり、メトロのバスや列車であちこち回りました。

知り合いのスーさん一家にご招待いただき、ハロウィンに子供達と出かけました!

実際、住宅街を一軒一軒まわり歩くのは初めて!!私達はサウスパサディナを訪問しました。スーさんの娘さんとお孫さん。学校もみんな仮装して来てます!日本ではありえない!!自由だな、。学校の外観もカラフルです!!ハロウィンのカボチャ各家、可愛い飾り付け子供達も仮装してキャンディをいただきます。大人気の家!!

迎える家々の大人達は真剣に準備して子供達を待ちます。ある家の前ではゾンビの格好のおじさんが倒れてるので大丈夫かなぁと思っていたら、子供達が来たとたん飛び起きてビックリした子供達を見て喜んでまた倒れ次の子供達を待っていました。暗いから踏まれる事もあるけど、命がけなトリックオアートリート(笑)でした!

出かける子供達も家族揃って仮装し、夜の遅い時間(普通小さい子供達はこんな夜に街を歩く事もあまり無い)に友達や親戚家族と出かけるってワクワクして目を輝かせています。ここで一年分のスイーツを稼ぎます!

そして、キャンディーをらもらったら御礼を言う事や周りの人達に分けたり親切にする事など、感謝やいたわりやシェアする気持ちを大人達が教えているのが素晴らしいと思いました。

日本にはチップの制度はありませんが、アメリカやヨーロッパではチップ制度が根付いていてシェアする気持ちが普段から強いと思います。ボランティアも普通に週末など生活の一部になっていてあまり抵抗感もありません。

日本では、ボランティアというとまだまだ構えてしまう傾向がありますね!